SSブログ

A pixel pitch is eveything [Technology]

タイトルは極端な表現かもしれませんが、真実に成りつつあります。
DXO Markの測定結果をご覧ください。

ニコンのD810, D750, D5100のPD性能を比較しています。

SN比です。
SNR.PNG

ダイナミックレンジです。
DR.PNG

トーンレンジです。
TR.PNG

色感度です。
CS.PNG

ピクセルピッチはD750>D810≧D5100で、PDの性能とピクセルピッチ(表面積)には相関が見られます。D5100のセンサーはD7000と同一で、ほぼ同じピクセルピッチで最新のD810よりも丸4年古いセンサーですが、PDの性能自体はD5100 (=D7100)からD810までほとんど進歩していないようです。
つまり、D5100/7000はD800/810のAPS-Cサイズ切り出しに相当することになります。

では、ニコンのDSLRでPDの性能が最も良い機種はD4sでしょうか?
実はそうとも言い切れません。

D750, D4s, ソニーA7Sのダイナミックレンジの比較です。
D750_D4s_A7S.PNG
高感度と低感度の性能は両立しないようです。

当分は、D810/800画質と思いつつD5100とNEX-5Nを使っていこうと思います。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

えがみ

使用頻度の高いISO感度域で性能に優れたカメラを選ぶのが良いですね。
フィルムがそうであったように、低感度と高感度で別々のセンサーを使えると良いのかもしれません。

by えがみ (2014-10-29 23:50) 

hi-low

> えがみ さん
仰る通りで、使用頻度の高い設定で高性能になるカメラを選ぶのが良いですね。それでもD7100とD5300のように、測定グラフはよく似ているのにRAW画像の印象が大きく異なる場合もありますから、実写画像の確認は必須だと思います。
そのためにも、メーカーにはRAWを積極的に公開してほしいですね。製品に自信があれば問題ないと思うのですが…。
by hi-low (2014-10-30 08:28) 

toshi

一部、D7000(16M)とD7100(24M)が混乱しているように見えます ^^; が、それは置いといて、、、

DxOの結果と出てくる写真にそれほど強い関係性があるとは思えないのですが、こういう計測結果は面白いですね。やはり、ほどほども大事なんだろうなぁと思えます。:-)
by toshi (2014-10-31 02:53) 

hi-low

> toshi さん
ご指摘ありがとうございます。D5100(=D7000)ですね。
急いでつくったので推敲が充分ではありませんでした。

仰る通りに、DxO Markスコアは単純にPDの性能を示すだけで、得られる写真の指標にはならないと感じます。DpreviewのStudio Shotの方がよほど役に立ちますが、点数表記が分かりやすいのでしょうね。
by hi-low (2014-10-31 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Canon adjusts its 20..The bore of E and X .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。