SSブログ

Small Flower [Small Square World]

久しぶりにカメラを持って近所を散歩しました。
公園の木立の下生えに小さな花を見つけ、撮影しました。
20140830.jpg
焦点面で1cm四方です。画像は、300dpiで10cm四方に表示されます。
WBは同じ位置で撮影した18%グレーカードで合わせています。

D5100と同じセンサーで同じレンズのはずなのですが、NEX-5Nの方が良く解像します。私の機材では、D5100のミラーとシャッタ先幕のショックを止め切れていなかったでしょうね。

追伸1:電子先幕シャッタでの露光ムラについて
 Ai AF Nikkor 60mm f/2.8 Dでは、シャッタ最高速でも露光ムラは見られませんでした。Sigma 18-125mm f/3.5-5.6 Dでも、絞り開放の18mmと125mmでシャッタ最高速を試しましたが、やはり露光ムラは見られませんでした。もちろん、Eマウントレンズの18-55mm F3.5-5.6でも見られませんでした。
 少なくとも私には、NEX-5Nを電子先幕シャッタで使ってトラブルはありませんでした。

追伸2:リモコンでの撮影
 NEX-5Nは、LVの拡大表示時にリモコンに反応しません。せっかくスライダーでフォーカス位置を決めても、表示を戻すためにカメラに触れなければなりません。なぜこのような仕様になったのでしょうか?



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

えがみ

解像は、どちらもOLPFありなので、OLPFの種類も影響するのではと思います。

電子先幕シャッタでの露光ムラは私も気になっていましたが、殆どの条件で問題ないと見て良さそうですね。
NEX-5Nは良い買い物でしたね。

by えがみ (2014-09-02 00:03) 

toshi

マクロ撮影は楽しそうですね。私も機材を揃えようかなぁ、、、

ちなみに、電子先幕シャッタでの露光ムラが問題にならないというのは良いことだと思います。デジカメウオッチなどで記事を書いている北村さんのツイートですが、こんな感じみたいです。
https://twitter.com/kitamura_sa/status/504488510150037504

追伸2の「リモコンでの撮影」での仕様は、確かにイヤですね。内部的な処理の切り替えとか関係するのでしょうか?

by toshi (2014-09-03 02:08) 

hi-low

> えがみ さん
確かに、OLPFの違いかもしれません。
電子先幕シャッタでの露光ムラは、絞った状態の方が出やすいようなので、晴れた日に再度確認してみます。

> toshi さん
露光ムラの情報ありがとうございます。光束が細い方が出やすいのかもしれませんね。
NEX-5Nでは、拡大表示からシャッタボタンを押すと、通常表示に戻ってからシャッタが動きます。しかし、リモコンでは通常表示には戻りません。動作シークエンスの設計ミスだと思います。Eマウント機の設計者に、マクロ撮影好きがいないのかもしれません…。
by hi-low (2014-09-03 22:40) 

hi-low

> toshi さん
> マクロ撮影は楽しそうですね。私も機材を揃えようかなぁ、、、
書き忘れていました。
Pentaxなら、「接写リングKセット」で手持ちレンズでの接写が可能になりますよ。
等倍での撮影を始めると、普段なら5分で通り抜ける木陰で1時間は楽しめます。
by hi-low (2014-09-03 23:30) 

toshi

hi-lowさん

情報ありがとうございます。「接写リングKセット」って、まだ売っているんですね。一瞬、リバースアダプターを考えたのですが、調べてみたらヤフオクで数多く、かつ安く出ているのに心を動かされました。(苦笑)

いまや、絞りリングのあるレンズを持っていないのでその点が課題ですが、急ぐものでもないのでのんびり考えます(この、考える過程というのも楽しいものですね)。^^
by toshi (2014-09-04 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Small world squareQuattro is not evolu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。