Sony starts a challenge to get 50% automotive sensor market by 10x sensitive sensor [Technology]
本年7月初めにソニーは、高感度センサーに”STARVIS”というブランド名を付けました。
それを車載カメラに載せ、マーケットの50%を狙うようです。
*日経の記事ですが、日本語版は有料の為、無料の英語版をリンクしています。
車載カメラ用センサー大手のOmniVisionは中国資本からの買収提案を受けているようです。オン・セミコンダクター(Aptina)とソニーに対抗するためには資金が必要ですが、OmniVisionはどのような判断をするのでしょうか。
それを車載カメラに載せ、マーケットの50%を狙うようです。
*日経の記事ですが、日本語版は有料の為、無料の英語版をリンクしています。
車載カメラ用センサー大手のOmniVisionは中国資本からの買収提案を受けているようです。オン・セミコンダクター(Aptina)とソニーに対抗するためには資金が必要ですが、OmniVisionはどのような判断をするのでしょうか。
記事によれば感度が従来の10倍とのことなのですが、「それはさすがに無いのでは?」と思うのですが、どういうことなんでしょうね。
by imagerマニア (2014-08-17 08:32)
> imagerマニア さん
表面照射型の従来品と比べ、9dbアンプゲインを上げても同質の映像が得られることが、10倍感度(本当は8倍ですが…)の根拠のようです。
http://www.sony.net/Products/SC-HP/sensor/technology/starvis.html
新製品では、センサー内アンプの最大設定ゲインが従来品の48dbから63dbに上がっていますので、低ノイズにそれだけの自信があるのでしょう。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/june_2014/imx123_j.html
by hi-low (2014-08-17 23:03)