SSブログ

Hydrangea [Small Square World]

アジサイ(Hydrangea macrophylla)の色は不思議です。
hydrangea.jpeg
【撮影条件】
Camera: NEX-5N, Lens: AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D with an extension tube, Aper.: f/8, Ex.: 1.3 sec, Image area size.: 1 x 1 cm
【現像条件】
App.: RawTherapee 4.2.1005, Demosaic: amaze, Sharpness: RL deconvolution + microcontrast, WB: 10376K, ⊿uv: 0.008.
雨上がりの夕方で、しかも日陰のため、現像時の色温度がかなり高くなりました。

G1 X と DP3 Merrill でもアジサイを撮影しましたが、やはり慣れたカメラが使いやすいですね。

【追記 2016.07.04】
萼(がく)にできた水面に映ったピンクは、たぶん夕日の色です。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

toshi

私もたまに接写に挑戦するのですが、被写体との距離よりピントを合わせたい面(角度)でいつも難儀します。^^;

目視でこれくらいと決めているのですが、いざ撮ろうとすると「もう少し(カメラを)ずらしたい」という欲求が、、、 ピントの合う範囲が極端に狭くなるので本当に難しいですよね。><;
by toshi (2016-07-08 03:31) 

hi-low

> toshi さん

私は生物を生きている姿で撮影したいので、植物でも思い通りの角度で撮れることはほとんどありません。また、そもそも撮れないことも多いので、「撮れれば良し」と思うことにしています。

掲載したアジサイは、風が止まず、時間にも余裕がなかったため、つい摘んで撮影してしまいました。反省中です…。

by hi-low (2016-07-08 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Is Quattro sensor re..Blue sky behind the .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。