SSブログ

Correction: Mysterious specification of SIGMA sd Quattro RAW [Equipment]

Sigma sd Quattro の発売日が7月7日と発表されました。
ホディのみの店頭価格は dp Quattro からレンズ経費を差し引いた程で、多くの方が適切と感じているようです。
ちなみに、sd Quattro の横幅は147mmで、先日発表された Hasselblad X1D の150mmとほぼ同じです。
Combined.jpg

sd Quattro と Quattro H に関しては、2月26日にその仕様を記事にしました
その時点では、Quattro H の RAW-LOW の画素数がすべての層で1/4になっていました。しかし、昨日(6月24日)に仕様を再確認したところ、RAWの記録画素数の仕様が以下のように変更されていました。
 HIGH T:6,192×4,128 / M:3,096×2,064 / B:3,096×2,064
 LOW T:3,088×2,056 / M:3,088×2,056 / B:3,088×2,056

無印 sd Quattro の RAW-LOW と同様に、T層の画素数だけが減っています。これで、Merrill と同様に補間の無い3層データとなります。
シグマの sd プロモーションサイトで写真家が sd Quattro で撮影した画像が公開されていますが、どれも粒子が荒く色も平凡で、Merrill までのセンサーによる撮影画像がもっていた解像感と色を感じません。
多分、RAW-LOW が Quattro の本当の画像だと思いますので、それを早く見たいですね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えがみ

2月26日の記事で引用していた仕様には違和感があったのですが、どうやらシグマが記載ミスしていたようですね。

sdQの画像は確かにMerrillで見られた解像感は感じられませんが、Bayer特有の甘さはなく、一応の解像はしているように思います。
sdQの画像は仰る通りノイジーなので、使い所が難しいですね。

by えがみ (2016-06-27 22:08) 

hi-low

> えがみ さん

sd Quattro の販売予定価格を知って心が動いたのですが、公開された実写画像を見て冷静になりました。ここのところ DP3 Merrill を使っていなかったので、また挑戦しようかと思い始めています。

by hi-low (2016-06-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Axial magnificationNittoh made lenses f.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。