Dirty tip [Small Square World]
本棚の隅の小物入れから、四半世紀前のLPステレオカートリッジを見つけました。
ほぼ未使用状態で製品パッケージに入っていましたが、ご覧の通り針先には細かい繊維が吸着し、肝心のチップがまったく見えません。
【撮影条件】
Camera: NEX-5N, Lens: AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D with an extension tube, Aper.: f/8, Ex.: 1 sec, Image area size.: 1 x 1 cm
【現像条件】
App.: RawTherapee 4.2.905, Demosaic: amaze, Sharpness: RL deconvolution, WB: 4763K, ⊿uv: 0.203
このカートリッジはオーディオ雑誌のモニター募集に当選して入手しましたが、当時使っていたDL-103の方が好みの音だったため、お蔵入りにしてそのまま忘れていたようです。
アナログレコードの再生については、AV Watchの”藤本健のDigital Audio Laboratory”に掲載された無音部と1 kHz正弦波の再生の解析結果がとても興味深いです。
結局、楽曲の音に加わったヒスノイズと周波数揺らぎ特性の違いを、音色の違いとして認識していたのでしょう。アナログレコード再生は、スピーカーからカートリッジへの音響フィードバックが起こるので、どこに手を入れても音が変化して楽しかったですね。
ほぼ未使用状態で製品パッケージに入っていましたが、ご覧の通り針先には細かい繊維が吸着し、肝心のチップがまったく見えません。
【撮影条件】
Camera: NEX-5N, Lens: AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D with an extension tube, Aper.: f/8, Ex.: 1 sec, Image area size.: 1 x 1 cm
【現像条件】
App.: RawTherapee 4.2.905, Demosaic: amaze, Sharpness: RL deconvolution, WB: 4763K, ⊿uv: 0.203
このカートリッジはオーディオ雑誌のモニター募集に当選して入手しましたが、当時使っていたDL-103の方が好みの音だったため、お蔵入りにしてそのまま忘れていたようです。
アナログレコードの再生については、AV Watchの”藤本健のDigital Audio Laboratory”に掲載された無音部と1 kHz正弦波の再生の解析結果がとても興味深いです。
結局、楽曲の音に加わったヒスノイズと周波数揺らぎ特性の違いを、音色の違いとして認識していたのでしょう。アナログレコード再生は、スピーカーからカートリッジへの音響フィードバックが起こるので、どこに手を入れても音が変化して楽しかったですね。
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