SSブログ

Ruined island (Ike-shima) [Others]

ふと思い立って、池島炭鉱と島内の見学に行ってきました。
すべてが端島(軍艦島)よりも面白いと感じました。

フェリーから見た池島で、島中央の山頂に見える櫓が第1立坑櫓です。
Ike-shima.jpg

放棄された炭鉱住宅です。
Apertment house.jpg

第1立坑の櫓で、地下700m近くまで炭鉱労働者や資材を積んだカゴを下ろしていた滑車が見えます。
1st vertical shaft.jpg

坑内見学だけでなく、池島島内見学もお勧めします。炭鉱住宅と立坑櫓は島内見学で撮影しました。坑内見学は炭鉱を管理する立場にあった方からの説明でしたが、島内見学は炭鉱夫だった方が炭鉱での労働や日常生活を分かりやすく紹介してくれました。
しかし、残念なことに安全確保のため、2016年4月から島内見学コースが変更され、第1立坑周辺は見学できないようです。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

toshi

良いですね。私、朽ちゆくものに侘び寂びを感じるので興味があります。^^

行ってみたいです。:-)
by toshi (2016-03-30 07:25) 

hi-low

軍艦島は無人島で既に遺跡ですが、池島にはまだ人の暮らしがあり(小学校が残っています)、池島炭坑内で実際に働いていた方のガイドで施設を見学できますので、大変面白かったです。
4月からはガイド付きでも立ち入り禁止になる場所が見学できたので、ラッキーでした。池島炭鉱を知ってもらうことと見学の安全確保の両立が、池島見学ツアーの今後の課題だそうです。
by hi-low (2016-03-30 18:35) 

えがみ

炭鉱の跡地というと端島が有名ですが、見学可能な所は他にもあったのですね。
ただ家族が面白いと言わなさそうで、旅行するには説得が難しいです。
by えがみ (2016-04-03 10:15) 

hi-low

私の場合は、妻と息子が共に行きたいと言っていたので、即決でした。

池島炭鉱見学の問題は、交通アクセスです。池島行きフェリーが出港する港(大瀬戸港、神浦港)へは、長崎市や佐世保市から鉄道はおろか直行のバスすらありません…。私は住まいが福岡なので、大瀬戸港まで自家用車で行きました。

端島は長崎港から観光フェリーが運航されていますので、池島よりもずっと便利です。

by hi-low (2016-04-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A wilted flower of M..Flowers of Weeping C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。