SSブログ

Is a sensor in iSight camera of iPhone 6s Sony IMX278? [Equipment]

iPhone 6sが発表されました。
ついにiSightカメラの画素数が8Mから12Mが増やされましたが、センサーサイズに変更はないようです。

公表されている仕様(12M画素、BSI、DTI、撮像面位相差)を満たすこのサイズのセンサーは、ソニーのIMX278しか思い浮かびません。Chipworksが公開しているセンサーチップ断面を見ると、CFAとPD表面間の距離はFSIと比べれば、Appleが表現したように"direct on the top"と言えます。

しかし一つ疑問があります。それは画素サイズで、Appleは1.22 umと公表していますが、IMX278はChipworksによって1.12 umと実測されています。Appleは画素間隔で示し、ChipworksはDTI部を除いたPDのサイズなのかもしれません。

Chipworksの解析が公表されるのを待ちたいと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えがみ

Chipworksの解析待ちですけど、1.12と1.22はタイポかもしれないですね。
by えがみ (2015-09-13 20:51) 

hi-low

> えがみ さん
確かにタイポかもしれません。
実は、タブレットはこれまでに5台使ってきたのですが、スマホは画面が小さくて使う気にならず、今でも携帯はガラケーです。多分、iPhoneも使うことは無いでしょうね…。
by hi-low (2015-09-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Who does really need..Root of rainbow ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。