SSブログ

Is a sensor in GX8 made by Sony? [Technology]

パナソニックが新型M4/3カメラとして、GX8を発表しました。
GX8では、センサーが「高画質20M Live MOSセンサー」に更新されています。

GX7のセンサーはパナソニック内製のMN34230でしたが、GX8のセンサーは周辺の配線が最近のソニー風にも思えます。ソニーは既に20M画素の4/3型センサーIMX269を公表していますので、GX8のセンサーがソニー製の可能性はあると思います。

パナソニックのイメージセンサー開発は、富士フイルムと共に「有機CMOSイメージセンサー」の製品化に集中しているかもしれません。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

toshi

確かに、GX8でセンサーのパッケージがまるで別物になってますね。有機COMSは寿命や経年劣化がどのくらいになるかが気がかりですが、楽しみでもあります。(^^)
by toshi (2015-07-18 15:04) 

hi-low

> toshi さん
経年劣化の原因は、水や酸素との反応です。
2013年6月11日のパナソニックと富士フイルムの共同発表では、富士フイルムが有機光電変換膜表面に保護用無機薄膜を形成することに成功したとされています。2年たっても製品が発表されないのは、この形成プロセスの歩留まりが悪く、製造コストが下がらないためかもしれません。

シリコンは頑丈なので、それに比肩する安定性を実現するのは大変でしょうね。
by hi-low (2015-07-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Potter Wasp PotPotter Wasp Pot Afte.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。