SSブログ

Sony IMX278 is BSI sensor with RBGW color filter array and deep trench isolation! [Technology]

HuaweiのスマートフォンP8は、RGBWカラーフィルターアレイ(CFA)搭載と発表されています。また、そのセンサーはSony IMX278との噂でした。しかし、RGBW CFAを搭載したセンサーとしてソニーの製品情報サイトに掲載されているのはIMX140だけで、IMX278の詳細は不明でした。

Chipworksの解析から、P8搭載のIMX278はBSIにRGBW CFAを搭載しただけでなく、ディープトレンチアイソレーション(DTI)まで行われていることがわかりました。Image Sensors WorldがChipworksのPDFを公開していますので、ご覧ください。

DTIについてはSamsungがisocellで先行しましたが、ソニーも製品化しました。多分、W画素からの光漏れの抑制に必要なのでしょう。

RGBW CFAとDTIの開発について、ソニーは何も発表していないと思います。HuaweiのP8発表に花を持たせたのなら、P8の開発責任者・部隊は「カメラセンサーは次もソニー」と思ってしまうでしょうね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

imagerマニア

hi-lowさん

DMOS文献ありがとうございます。
あっちのサイトコメントでお礼しようと思ってたのですが、「読み終わってから」と思っていて、しかしまだ読めておらず(^^;)お礼が遅くなってしまいました。

ソニーも遂に(もしかしたら結構前から!?)W画素ありセンサ製品化しましたね。
ソニーの製品情報サイトに載る載らないの違いは何なんでしょうね?
やはりこのIMX278はHuawei専用ということで、公表されないのでしょうか。
確かにhuaweiも世界的にはそれなりにスマホの数を出していそうな企業ではありますが
by imagerマニア (2015-06-07 08:04) 

toshi

さくっと検索をしてみると、RGBWセンサーについては以下のURLにてニュースリリースを見ることができます。ここには、IMX135、IMX134、ISX014という型番がありますから、ソニーとしては供給可能な型番だけを掲載しているんでしょうね(納入先に合わせたカスタマイズ品の型番は通常はサイトに載らない気がします)。

<http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-010/index.html>
<http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201208/12-107/index.html>

そして、この発表を受けて書かれたと思われる記事も。興味深いことも書かれています。

<http://techcrunch.com/2012/01/23/sony-hopes-its-rgbw-sensors-will-be-the-next-must-have-feature-in-camera-phones/>

この日本語記事がこちら。

<http://jp.techcrunch.com/2012/01/24/20120123sony-hopes-its-rgbw-sensors-will-be-the-next-must-have-feature-in-camera-phones/>

RGBWセンサーの課題のひとつは、色作りかもしれません。違和感があるという声を某方面から聞いた記憶があります。2012年に発表して、それなりの数をサンプル品としていろいろなメーカーに提供しているだろうと想像すると、まだまだ解決しないといけないことがあるんじゃないかと思えます。

by toshi (2015-06-07 16:21) 

toshi

すみません。URLを < > で囲んだのですが、後ろの > がURLの一部として認識されているみたいです。ブラウザで示されるURLの最後“%3E”を削除するとアクセスできます。なぜ?? ><;

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-010/index.html
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201208/12-107/index.html

http://techcrunch.com/2012/01/23/sony-hopes-its-rgbw-sensors-will-be-the-next-must-have-feature-in-camera-phones/
http://jp.techcrunch.com/2012/01/24/20120123sony-hopes-its-rgbw-sensors-will-be-the-next-must-have-feature-in-camera-phones/

コメント増やしてすみません、、、 m(__;m
by toshi (2015-06-07 16:29) 

hi-low

> imager マニア さん
DMOSは私の頭では理解できないので、解説をぜひお願いします。
センサーのリストですが、toshiさんが指摘されているように、安定供給品だけを載せているかもしれませんね。

> toshi さん
2012年8月20日発表のRGBW CFAセンサー IMX134, 135は、一か月後の9月21日に通常のRGB CFAに仕様変更されました。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201209/12-0921/

色再現性にソニーでも解決できない問題があるのかと思っていたので、IMX278がRGBW CFAを採用したのは驚きでした。問題の解決には、DTIの混色防止効果が必要だったと想像しています。
by hi-low (2015-06-07 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Grassy ArrowheadOn Semi (formerly kn.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。