SSブログ

5Ds R vs. D810 [Equipment]

Adobe DNG converter 9.0が、EOS 5Ds RのRAWに対応しました。RawTherapeeは、最新バージョンでもEOS 5Ds RのRAWに対応できていないのですが、DNGには対応しています。そこで、Imaging Resourceが公開しているEOS 5Ds RとD810のRAWを使って、実写画像を比較してみました。

露出補正、コントラスト調整やエッジ強調などの処理を行わない条件で現像しています。

撮影に使用されたレンズは、EOS 5Ds RがEF 50mm f/2.5 Compact Macro +LSCで、D810がSigma 70mm f/2.8 EX DG Macroです。共に、ISO100, f/8.0で撮影されています。

画像は巨大なので、一部を切り出しました。

まず、5Ds Rの撮影画像に合わせてD810の撮影画像を拡大し、比較しました。
左が5Ds Rで、右がD810です。
IR_5DsR_D810_large.png

次に、D810に合わせて5Ds Rを縮小し、比較しました。
左が5Ds Rで、右がD810です。
IR_5DsR_D810_small.png

どちらの比較でも、5Ds RとD810に違いを感じません。どうも、どちらの撮影レンズも実分解能が36M画素に達していないようです。

D810がレンズを選ぶことはニコンが公式に認めていますが、5Ds Rはもっとレンズを選ぶでしょうね。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

山田雅樹

画素密度から言えば、APS-Cの方が高いです。
何かに付けてレンズを選ぶと言う事は、理解出来ますが、センサーサイズが小さい程レンズが、シビアになります。
比較するなら、同じレンズを使う必要が有るにもかかわらず、かなり差が有る様に見受けられます。
ニコンには、ニコンのレンズ。キャノンには、キャノンのレンズと言いたい所ですが、ニコンのレンズをキャノンに着ける事が出来るので、同じレンズで、比較する事が出来ます。
また、話は変わりますが、キャノンの11-24ミリズームが話題ですが、そのレンズをソニーα7シリーズで、パノラマ撮影すると、途轍もない広さが映ると思います。
by 山田雅樹 (2015-04-23 22:25) 

hi-low

> 山田雅樹 さん
単純に、35mmフルフレームセンサーをカバーするイメージサークルを持ち、点光源を直径5 um程度に収束できるレンズを作るのが難しいのだと思います。

Sigma 50mm F1.4 DG HSMあたりでないと、センサーの差が分からないかもしれません。
by hi-low (2015-04-23 22:45) 

kiyo

hi-low さん
確か、5Ds/5DsRの5000万画素対応は、このページに出ているLレンズの中でも厳選された(高性能レンズ)の9本が推奨レンズだったと思います。なんと、マクロレンズは一本も入っていません。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/feature-reliability.html
by kiyo (2015-04-24 01:49) 

hi-low

> kiyo さん
情報ありがとうございます。
5Ds/5Ds Rの画素ピッチに対応可能なマクロレンズが無いのは、ちょっと寂しいですね。
by hi-low (2015-04-26 22:10) 

えがみ

D800E推奨レンズリストにも言えることですが、推奨の定義が書かれていないのですよね。
少なくとも解像によって決められたものではないと思います。

by えがみ (2015-04-28 19:18) 

hi-low

> えがみ さん
推奨される基準が分からないと、レンズを購入してからガッカリするかもしれませんよね。
デジタルカメラでは、レンズの性能が誰にでも分かりますから、メーカーも大変です。
by hi-low (2015-04-28 22:22) 

toshi

これらの画をベンチマークの材料として提供するならば、せめてレンズくらいは(シグマという画質の良い共通の機材もあることですし)同じにしたものも欲しいと思いますよね。特に、EF 50mm F2.5は安価であることがポイントで、当時のズームよりは良い画を出すといったぐらいの性能なはずなのでこのような評価の際の機材として使う意図が分かりません。フェラーリやポルシェに細いエコタイヤを履かせているようなものかと。わざとなんでしょうか?(苦笑)
by toshi (2015-04-29 14:50) 

hi-low

> toshi さん
私も、Imaging ResourceのRAWを現像しレンズ情報を見た際に、「これらのレンズで5Ds RとD810を比較するのは無理だ」と思いましたが、やはり比較が出来ませんでした。

「多画素センサーの性能を引き出すには、良いレンズが必要」なことを示そうとしているのかもしれません。穿ち過ぎですかね…。

by hi-low (2015-04-29 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Noise in real images5Ds R vs. 645Z vs. D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。