SSブログ

RAW file of Samsung NX mini is a psudo-raw treated with NR [Equipment]

DpreviewでSamsung NX miniのStudio Shotsが公開されています。
Nikon 1 V3, DMC-FZ1000, G7 Xと比較すると、NX miniのRAWは低ノイズに感じますが、どう見てもNR処理されています。これはRAWではありません。

【修正】2014/12/03 07:05
タイトルの綴り間違いを修正しました。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

toshi

私も、最近のデジカメを見ていて「RAW」の定義を確認したくなることがあります。元々は「生の」とか「未加工の」という意味のはずですが、Nikon 1にしても実際にはRAWは加工済みですよね。撮像面に位相差のための画素を埋め込んでいるカメラは、そのほとんどが「加工済み」だと思います(Samsung NX miniについてはよく知らないのですが、、、) ^^;

それはともかく、こうしていろいろと見ていると FZ1000 はなかなかいいカメラなのだと思うようになりました。価格的にAPS-Cのカメラが買えてしまうので私が手を出すことは無さそうですが、他の人に推薦することは十分にありそうです。あとは、実際の使い勝手ですね。レンタルしてみたいと思わせます。^^
by toshi (2014-12-10 15:46) 

hi-low

> toshi さん
CMOSセンサーは画素毎にアンプがありADCも多数存在するので、どうしてもセンサーオンチップでの平均化処理が必要になり、その結果RAWの意味が曖昧になってしまったのだと思います。メーカーにとっては、位相差検出画素の補完はその延長でしょうね。この傾向が続くと、それを逆手に取ったPure RAW出力を謳うカメラが出現するかもしれません。

実機を使ったことが無いので断言は出来ませんが、私もFZ1000は価格を除けば良いカメラと思っています。
by hi-low (2014-12-10 18:10) 

imagerマニア

確かに。
これは興ざめするくらいのなめっぷり(ノイズリダクションっぷり)ですね。
by imagerマニア (2014-12-14 14:40) 

hi-low

> imagerマニア さん
NXとNX miniでは企画・開発部門が異なるのかなと思っています。
NX miniの開発部隊は、RAWはおまけ程度に考えているのかもしれません。
by hi-low (2014-12-14 21:57) 

FT

どれほどのものかと思って見てみたら、確かに一目で分かるほど強力なNRがかかっているのが見て取れてびっくりしました。
DxOMarkではRAWでもNRがかかっていると考えられる場合にはその旨の表示がありますけど、miniではないNXシリーズの方は超高感度域を除いてそのような表示は見られないので、確かに別の部隊で開発されたのではないかと考えたくもなります。

ところでNikon 1のRAWというと、ニコンのRAWには機種によって無圧縮RAW、ロスレス圧縮RAW、圧縮RAWの3種がありますけど、Nikon 1がサポートしているのは最後の圧縮RAWだけなんですよね。
by FT (2014-12-15 22:31) 

hi-low

> FT さん
NRは不可逆処理なのでRAWにかけるのは勘弁してほしいですね。
圧縮RAWも同様で、意味が分かりません…。
by hi-low (2014-12-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Red leaf fallen off ..NHK develops an in-p.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。