SSブログ

Wide- and tele-converters [Equipment]

NEX-5Nと共に中古で購入したE 3.5-5.6/18-55で何か遊べないかなと思い、Sakar製0.45xと2xのコンバーターセットをアマゾンで購入しました。

画角が製品に記載されている倍率になれば、広角が8.1mmで、望遠が110mmです。
広角の倍率はありえないと思いつつ、実写してみました。

左から、18mm+ワイコン、18mm、55mm、55mm+テレコンです。
中央部を切り出しています。
Montage.jpg
建物のサイズから算出した倍率は、ワイコンが0.76倍、テレコンが1.43倍でした。
製品記載の倍率は、好意的に解釈して面積ですね。

テレコンは色収差と球面収差が大きく、切り出し像のソフトウェア拡大の方がずっとましです。
ワイコンは期待していなかったのですが、意外に良いと感じました。ただし、四隅がケラれるのでトリミング前提です。パノラマ風に横長で切り出すと、面白そうです。
以下の画像は、ワイコンを付けた18mmの撮影画像から右上1/4を切り出したものです。
Corner.jpg
ワイコンでケラれないレンズの焦点距離は24mm付近で、画角が18mmと同じでした…。
また、ワイコンを付けるとレンズ直前にフォーカスを合わせることが出来るので、パースの強調に使えそうです。

色々と遊んでみようと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

toshi

私の周りではコンバーターを使っている人がいないので、面白く読ませていただきました。倍率の説明というのはどこにも書いていないのでしょうか? ^^;

by toshi (2014-10-07 13:39) 

hi-low

> toshi さん
パッケージに倍率の基準に関する記載は全くありません。ワイコンに至っては、パッケージは0.5xで、レンズには0.45xと記載されています。多分、設計上の倍率なのでしょう。
購入価格が4980円なので、値段なりの性能ですね。
by hi-low (2014-10-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DNP releases two col..DSLR and Mirrorless .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。