SSブログ

NX-D seems to be a reliable RAW development software. [Equipment]

NX-Dのバージョンが遂に1.0(正式版)になりました。これまでは、同じフリーウェアのRawTherapeeに追いつけてすらいない状態でしたが、正式版はどうでしょうか。D800EのRAWを用いて、NX-D ver.1.0.0とRawTherapee ver.4.1.1の現像結果を比較しました。
二つだけではつまらないので、おまけとしてCorel After Shop Pro2での現像結果も掲載します。

上段左がNX-D、右がRawTherapee、下段がAfter Shop Proです。
フィルターやNRは気が付く限り外し、カラーパターンの同じ場所でWBを取っています。
D800E_iso100_NX-D.pngD800E_iso100_RT.png
D800E_iso100_AS.png

RawTherapeeには、右上の赤バックに細い青ラインのパターンで、デモザイクに失敗している場所があります。NX-Dはそこを上手く処理できていますが、その影響のためか青の発色が薄くなっています。After Shop Proはデモザイクアルゴリズムが少し古いのか、全体的に曲線部にジャギーが発生しています。

個人的には、まだRawTherapeeがリファレンスですが、モアレによる偽色回避のためにNX-Dも必要かなと感じました。After Shop Proには、残念ながらコストに見合う魅力を感じませんでした。

今後のNX-Dの進歩が楽しみです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Latest 1"-type senso..Is RAW file a real r.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。