SSブログ

FX format mirror-less digital camera with F mount from Nikon [Equipment]

ニコンがFXフォーマットでFマウントのミラーレスカメラを発表しました

顕微鏡用ですが、USB3.0接続なのでPCから電源供給が可能であれば、Fマウントレンズを装着して室外でも撮影できそうです。電子冷却仕様のモノクロモデルは、発表された仕様からは安価に感じますので、天体写真用としても需要がありそうです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

えがみ

hi-lowさんなら絶対にこの記事を取り上げると思っていました。

そういえばキヤノンのFマウント機もDSLR/ミラーレスのセンサーを流用していましたし、新しい収入源の模索でしょうか。

by えがみ (2014-05-24 09:10) 

hi-low

> えがみ さん

すっかり見抜かれていましたね。

現在は2/3型センサーのデジタルカメラが顕微鏡用カメラの主流ですが、以前は35mmフィルムカメラでしたので、センサーサイズが元に戻ったとも言えます。顕微鏡用カメラは、浜松ホトニクスとAndorが高性能ですが、ニコンにはそれを越えるカメラを作ってほしいですね。
by hi-low (2014-05-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NHK has developed 35..Will dp2 Quattro com.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。