SSブログ

NHK has developed 35mm full-frame 133MP 60p CMOS sensor! [Technology]

NHKが60pで取り込み可能な133M画素のCMOSセンサーを開発しました。

A/D変換が8bitとしても、データストリームは8GB/secです。35mm full-frameのセンサーでこの速度を実現した構造と回路はどうなっているのでしょうか?
また、データの転送方式と保存手段も思いつきません。3G SDIを束ねたとしても20本以上が必要で、1TBのストレージでもRAWを128秒しか撮影できません…。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

toshi

8GB/secというのはすごいですね。各社がRAW圧縮を頑張るのもうなづけます。しかし、この性能要求は、業務用としてもツライんじゃないでしょうか、、、^^;
by toshi (2014-05-16 13:17) 

hi-low

> toshi さん

初期の8kカメラもストレージが無かったと記憶しています。
先月末にソニーが1巻あたり185TBのデータカートリッジ技術を発表しましたが、それなら6時間半記録できます。ベータが復活するかもしれません(^^)。
by hi-low (2014-05-16 18:34) 

imagerマニア

1TBでも128秒ですか・・・やっぱNHKは考えることが違いますね(^^;)
しかも、恐らくNHKのことなので、8bitということはなくて下手すると12bitくらいだったりするのでは?

カメラからの引っ張り出し方は、光ファイバを複数本束ねて・・・とかでしょうか。
どちらにしてもカメラが出来ても、しばらくはLive用途とか絶対無理そうですね(^^;)

 でもこういうぶっとんだことやってくれることにNHK技研の存在価値がある気がしますので、今年の技研公開へ行くモチベーションがぐっとあがりました(^^)
私もblogに書かせてください。
by imagerマニア (2014-05-16 20:22) 

hi-low

> imagerマニア さん

「SHV (8K)のデモザイク処理は重いから、1ピクセルに1ベイヤー単位を割り当てて出力を作った方が速いだろ」のようなノリで作ったセンサーだと思います。
NHKはSHVカメラの出力として、10G-SDI x 9 (11GB/sec)を1本の光ファイバで転送できるシステムを作っています。これを複数本束ねれば、8K 60p RGB 36bit (4:4:4 12bit)も送れますね。

今回のようなセンサーを本気で作ってしまうNHK技研の中は、楽しいでしょうね(^^)。
by hi-low (2014-05-16 22:18) 

えがみ

おそらくセンサーのみ先行開発ではないでしょうか。
今までのNHK技研公開でも、転送と保存が課題だと口をすっぱくして説明していました。

しかしスーパー35サイズではないので、今までのシネマ用レンズが使えなくなりますね。

by えがみ (2014-05-17 18:55) 

hi-low

> えがみ さん

最初はディスクアレイへの並列書き込みになるのでしょうが、データの転送と保存は重大な問題ですね。
スーパー35フォーマットではピクセルピッチが小さくなり、感度が足りないのかなと思います。
by hi-low (2014-05-18 23:31) 

toshi

そういえば、このセンサーって、NHK技研単独で作っているのでしょうか? どこか、メーカーの協力とかあるのかなという単純な疑問なのですが、、、 私が知らないだけかもしれませんが、、、/(^^;
by toshi (2014-05-19 02:32) 

hi-low

> toshi さん

センサーの製造メーカーは現時点は分かりません。
技研ニュースに論文が掲載されれば、共同開発メーカーも記載されますので、それまでのお楽しみです。

Teledyne DALSAとの共同開発センサーもあるので、意外なメーカーかもしれません。
by hi-low (2014-05-19 08:48) 

imagerマニア

http://www.forzasilicon.com/2014/04/forza-silicon-introduces-advanced-cmos-modular-video-camera-platform/

↑これどうでしょうか?
今度blogに予想として書こうと思ってるのですが、画素数とフレームレートはばっちりっぽいんですけど(素子サイズがフルサイズとかの記載が無く不明ですが)。

 現状技研がメインにしている8Kカメラの素子は、静岡大学とブルックマンテクノロジーとかとの共同だったと思うのですが、その一つ前はForzaとの共同だったと記憶していますので、元々縁はありそうなので、今回復縁した可能性もあるのかな?と。
by imagerマニア (2014-05-19 21:56) 

hi-low

> Imagerマニア さん

確かにImage Sensors Worldの5/14付け記事にもありました。

Forza Silicon President, Barmak Mansoorian, features in Youtube video demoing the capabilities of their 100MP+ camera platform equipped with 133MP/60fps CMOS sensor.

なぜか、元記事とYoutubeの動画が共に削除されています…。

Forza SiliconのFabはTowerJazzなので、panasonicの技術も何かしら関係しているかもしれませんね。
by hi-low (2014-05-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Different colors in ..FX format mirror-les.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。