SSブログ

Commlite CM-EF-NEX on NEX-7 [Equipment]

NEX-7 に組み合わせるレンズとして SELP18105G に注目していたのですが、歪曲収差の大きさがどうにも気になり、マウントアダプター経由で EF マウントレンズを試すことにしました。
できるだけ費用を抑えたいので、Commlite CM-EF-NEX を通信販売で購入しました。実は、最初に受け取った商品は、NEX-5 には装着できたのですが、NEX-7 ではマウントの爪があたったままで回転しないものでした。販売業者サポートに連絡して直ぐに送られてきた交換品は、無事に NEX-7 に装着することが出来ましたが、最初から何やら不穏な感じです。

Commlite が公表している CM-EF-NEX の対応レンズの中で、私は ”CANON EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS” あるいは ”Sigma DC 17-70mm F2.8-4 DC OS HSM” に目を付けていました。しかし、Commlite ユーザーの情報では対応リストは当てにならないようでしたので、中古レンズの販売店で二つのレンズについて動作を試しました。広角端、中間、望遠端の三か所で試したのですが、NEX-7 の AF が合焦するのはどちらも望遠端だけでした。これでは使い物になりません…。

かなり落ち込んだ気分で商品棚を見渡したところ、"SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM" が目に留まり、ダメもとで試してみました。すると、時間は数秒程度かかりますが、どの焦点距離でも NEX-7 の AF が合焦しました。そんな顛末で、私の NEX-7 には Commlite CM-EF-NEX 経由で SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM が付いています。

どれだけの方がこのブログを読んでいただいているのか分かりませんが、Commlite CM-EF-NEX については、カメラとレンズの組み合わせを実際に試すことをお勧めします。

レンズを購入した帰りに、ライトアップされた夜の公園を撮影しました。
winter_illumination.jpg
Camera: Sony NEX-7, Lens: SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM, Focal length: 18mm, Aperture: f/4, Ex.: 1/60 sec, ISO: 500.
レンズの性能が分かるような画ではありませんね…。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SIGMA 18-50mm F2.8 f..Winter illumination .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。