SSブログ

Flower bud of rose, pashmina: NEX-7 version [Small Square World]

前回の記事のバラを、NEX-7でも撮影しました。
間隔が1日以上開いたため、つぼみが成長しています。
pashmina_nex7.jpg
【撮影条件】
Camera: NEX-7, Lens: AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D, Aper.: f/8, Ex.: 1/13 sec, Image area size.: 1 x 1 cm

2017年6月12日の記事ではエクステンション・チューブを付けていましたが、収差が大きくなっている可能性があるため、今回はマウントアダプターだけの等倍撮影です。
RLデコンボリューションとマイクロコントラスト処理で、解像感を強めています。

DP3 Merrill が魔物であることを確認しました…。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

toshi

この画はこの画で良いと思えますが、比較してしまうとダメですね、、、 DP1は持っていますが、操作性が悪いので 新し目の Merrill に買い替えるかどうか悩んでいるところです。^^;

写真を撮りに行ける時間を作れるかが問題だったりしますが、、、
by toshi (2017-08-30 04:06) 

hi-low

> toshi さん

私は、DP3 Merrill を ISO100 のリバーサルフィルムを入れた MF カメラと思って使っています。撮影の際には、電源ボタンを除くと、拡大表示のための決定ボタンとシャッタボタン以外は押しません。
AE はセンサを飽和近くまで使う設定で、個人的には信頼できると感じています。

一番の問題は、ベランダ以外にカメラを持ち出す時間を日中に作れないことです…。

by hi-low (2017-08-30 23:48) 

toshi

どうでも良い話なのですが、、、

ストレスが溜まって、つい勢いで買ってしまいました。SD1 Merrill。割と程度の良い中古品ですが。(^^;
さっそくベランダに出て数十枚試し撮りをしてみましたが、昔を思い出せば、連写時の記録の遅さ以外は許容範囲でした。

それまで持っていたDP1は、弟の元に。写真を撮りに行く時間をなんとかして作らないと。(^^;
by toshi (2017-09-15 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Flower bud of rose, ..Large scale cell cul.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。