SSブログ

There is little difference [Equipment]

iPhone7/Plus からカメラ撮影画像の RAW 出力が可能になりましたので、Motorola Moto Z のオプション Hasselblad True Zoom、そして 1/2.3 型センサーを積んだコンデジ LUMIX DMC-FZ300 と比較しました。
用いた RAW は、DPREVIEW の公開データです。

iPhone7Plus_Wide.png
iPhone7Plus wide

iPhone7Plus_Tele.png
iPhone7Plus tele

HasselbladTrueZoom.png
Hasselblad True Zoom

FZ300.png
FZ300

違いが無いわけではありませんが、私には意味のある違いとは感じられませんでした。
1/2.3 型センサーのコンデジは、スマホに駆逐されて当然ですね。

【おまけ】
DP1Merrill.png
DP1 Merrill です。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

imagerマニア

本当ですね。おもしろい比較ありがとうございます。
画質的に意味のある違いでは無いと私も感じました。
最後のdp1との比較は、してはいけない比較だとおもいましたが(笑)

 私の持っているスマホは、カメラにそこまで気合の入ったモデルでは無いのですが、光のあるところではやはりコンデジとパッと見同じ結果を返してくると感じています。
光量が不足しているところでは、カシオのコンデジに画質的に軍配が上がりますが・・・
とは言っても画質的にはそんな程度の差ですので、私もコンデジが駆逐されるのも仕方が無いのかなと、これを読ませてもらって再度感じました・・・私は使い勝手の面で差があると感じ、昨年コンデジを久々に購入しましたが(^^;)
あ、後は巷でよく言われるようにズームもやはり気にしたかもしれません。

ps あちらで返信コメントできておらず恐縮です
by imagerマニア (2016-10-02 14:47) 

hi-low

ようやくガラケーからスマホに替えたのですが、機種選定の参考としてカメラの性能も調べてみました。結論は「カメラは使わない」になったので、月々の支払がもっとも安い機種になりました…。
知り合いを見ていると、多くはスマホのカメラで撮影しスマホのディスプレイで見せ合っていて、ズームも電子ズームで充分なようです。それで満足できない場合はDSLRに行ってしまい、コンデジを見かけることはほとんどありません。


by hi-low (2016-10-03 22:21) 

那和

ご無沙汰しています。ひさしぶりに拝見しました。1/2.3型センサーはスマートフォンの前にはほとんど意味がないようですね。意外といいのが、モトローラ用ハッセルブラッドTRUEZOOMですね。
by 那和 (2016-10-14 14:24) 

hi-low

> 那和 さん

比較するまでは、スマホカメラの性能を侮っていました。
1/2.3型センサのコンデジよりも、スマホ用コンバージョンレンズがコストパフォーマンスは上かもしれませんね。

by hi-low (2016-10-15 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rose by DP3 MerrillAxles with Wheels of.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。