SSブログ

Young buds of Ume Revision [Small Square World]

前回(2015-12-28)、梅のつぼみの画像を掲載しました。
少しねむいなと感じていたのですが、私の画像処理手順が効果的では無かったことが判明しました。

これまでは縮小前の画像にシャープ化とマイクロコントラストの処理を行っていたのですが、それではせっかくの処理が縮小処理で平滑化されてしまうことに今更ですが気付きました。

そこで、試しに上記の処理を縮小後に行いました。以下の画像をご覧ください。
Young_buds_of_Ume_rev.jpg

前回の画像を再掲します。
Young_buds_of_Ume.jpg

縮小画像でも違いは明らかです。
画像処理はその原理を良く考えて、最適な段階で行う必要があることを実感しました。
IRカットフィルター表面のゴミも見えていますので、掃除をして新年を迎えたいと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Young buds of UmeA flower of Asparagu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。