SSブログ

New 4/3 type sensor in GX8 seems to be catching up with 20M pixel APS-C sensors [Equipment]

Dpreviewの実写データにGX8が掲載されています。
GX8のセンサーの画素数は20Mですが、ほぼ同じ画素数のセンサーが1インチ型から35mmフルフレームまで存在します。そこで、RX100IV, GX8, 70D, K-S2の実写データから低輝度部を切り出して比較しました。
RX100IV_GX8_70D_K-S2_ISO200.png
左からセンサーサイズの順に、RX100IV, GX8, 70D, K-S2です。
掲載されているGX8のRAWは最低感度がISO200でしたので、他の機種もISO200に揃えています。GX8のRAWをRawTherapeeで現像すると、ホワイトバランスを調整しても、わずかにRの値が大きめになってしまいます。そのため色の再現に関しては問題がありますが、暗部のノイズに関しては傾向がわかると思います。

私の結論としては、GX8の4/3型センサーのノイズは、RX100IVの1型センサーよりも明らかに少なく、キヤノンのAPS-C型センサーと同程度と感じました。しかし、K-S2よりは多いと感じます。

課題は、このセンサーに見合う分解能を持つレンズをどれだけ揃えられるかでしょう。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

えがみ

70Dは意外に色ノイズが多いのですね。
被写体と好み、それからRAW現像次第では、70DよりGX8の方が良い結果を出すかもしれません。

by えがみ (2015-08-13 23:49) 

hi-low

> えがみ さん
仰る通りだと思います。
RAW現像を前提にすれば、気に入ったカメラを使うのが一番でしょうね。
by hi-low (2015-08-14 22:57) 

toshi

程度問題ではありますが、私は色ノイズには寛容なのでそうなのかなと思いつつ、サンプルを見てむしろRX100 IVとGX8は、きrちんと解像しているのだろうかという点が気になりました。

マイクロフォーサーズでは、現状の1600万画素でも怪しいと感じている(E-PM2+純正のダブルズームを使った際の使用感)ので先入観が無いとは言えないのですが、、、

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx100m4&attr13_1=panasonic_dmcgx8&attr13_2=canon_eos70d&attr13_3=pentax_ks2&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=full&widget=1&x=0.0674124819307399&y=0.33024904169783103

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx100m4&attr13_1=panasonic_dmcgx8&attr13_2=canon_eos70d&attr13_3=pentax_ks2&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=full&widget=1&x=1.0127993393889345&y=1.1243076923076922

by toshi (2015-08-17 11:10) 

hi-low

> toshi さん
解像はレンズと撮影者の注意深さに依存するので、コメントしていませんでした。
それでもRX100IVのレンズは、仰る通り、解像性能がセンサーの画素ピッチに追い付いていないように感じます。

M4/3のレンズは、NOCTICRON 42.5mm/F1.2なら4/3型センサーでも30M画素を解像できそうです。
http://hi-lows-note.blog.so-net.ne.jp/2015-05-08
しかし、GX8での撮影に使われているオリンパスの45mm/F1.8は16M画素で限界に近いようなので、20M画素で解像が甘く見えても当然かもしれません。
http://hi-lows-note.blog.so-net.ne.jp/2015-02-05
by hi-low (2015-08-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Is now beginning of ..Umbrella liverwort i.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。