SSブログ

Who ordered that? A laptop computer with only one interface combining I/O and P/S. [Equipment]

Appleが新型MacBookを発表しました。
I/Oインターフェースがたった一個のUSB 3.1 Type C端子で、しかも電源インターフェース兼用です。
アップルはI/Oインターフェースの規格を変えるのが好きですが、またやってくれた感じです。

OSでも旧製品ユーザーを大切にしないので、個人的にはAppleは好きではありません。
CPUがPowerPCからIntelに代わった際の、PowerPC用MacOS X更新終了は速かったです…。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

imagerマニア

私も思わずipadは好奇心で買ってしまいましたが、一度Appleコミュニティーを築きあげてしまうと恐らく抜け出せなくなるので、これ以上踏み込む気は無いのですが、
これだけすっぱりワイヤレスな方向性を早期に打ち出せるというのもAppleならではで(WindowsPCでこれを今やってしまうと恐らく他者PCに顧客が流れてしまうという意味で)すごいとは思います。
あとは相変わらず製造困難そうな魅力的なデザインと^_^;
by imagerマニア (2015-03-11 07:42) 

hi-low

> imagerマニア さん
Appleは新しい規格に変えることで、エコシステムを強引に回していると感じます。
デザインも上手いのですが、初代Macintoshを超える製品は無いですね。UIはAmigaのWorkBenchの方が衝撃的でした。
なんだか、年寄りの「昔は良かった」話ですね…。
by hi-low (2015-03-11 22:24) 

FT

Appleの昔のことなんて知ったことじゃないという姿勢には感動すら覚えます。

OSの話だと、Appleはライフサイクルを明らかにしないんですよね。今までの傾向からOS Xは二つ前のバージョン前まで、iOSは最新バージョンのみと思われていますけど、実際のところは神(=Apple)のみぞ知るって感じで、サポートが終わったとは絶対に言わないですし。
企業ユーザだと業務用にiPadを導入したけど互換性等の問題から旧バージョンのiOSを使い続けているというような話も割と聞きますけど、そのリスクをちゃんと認識しているのか疑問です……
by FT (2015-03-11 23:11) 

hi-low

> FT さん
大手産業機器メーカーが作業報告書のペーパーレス化としてiPadを使っていますが、専用端末化されていました。iPadの単価は消耗品区分のため原価償却を考えなくて良いので、iOSのアップデートは初めから考えていないと思います。

まともなIT部門がある企業は、Xserveの事を考えるとApple製品を基幹業務に採用することはないでしょう。逆に、Appleは基幹を支える必要がないから、自由なのでしょうね。

by hi-low (2015-03-12 13:03) 

toshi

最近のPCやタブレットの使われ方を見ていると、自分からは情報をほとんど出さずに、単に情報を消費するだけというケースが圧倒的です。それを考えると、アップルの戦略は時代を見ているんだろうなぁと思えちゃうんですよね、、、

で、新型MacBookですが、そうした情報消費のためのPCと考えるとひとつの最適解なのではと感じます。消費するだけなら過去との互換性維持のプライオリティは低いですから、思い切ったことができるのでしょう。

まぁ、これでも私は生産する側なので新型MacBookは買いませんが。^^;
by toshi (2015-03-20 01:30) 

hi-low

> toshi さん
世の中の情報流通量は爆発的に増加していると思いますが、本当の新規情報は数十年前と大した違いは無いとも感じます。

PCやタブレットは情報の収集、整理と表示に便利ですが、最も重要な情報の生産には必須ではないですね。
by hi-low (2015-03-20 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Silent update of DPR..The Back-Side-Illumi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。