SSブログ

New video camcoder equipped with m4/3 mount and APS-C sensor [Equipment]

JVC KENWOODが、グループ企業のAltaSensが開発したSuper 35センサーを搭載した4Kビデオカメラを発表しました。
使用しているカメラモジュールセンサーは、共にAltaSensが2014年3月に製品として販売しています。JVC KENWOODは、それに記録部、液晶パネルや内蔵NDフィルターなどの可搬型ビデオカメラに必要な機能を一体化したようです。

推奨レンズには、2月19日現在で、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5~6.3EZ、Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.Sが挙げられています。m4/3レンズは、安価でもイメージサークルが大きいようです。

センサーの有効サイズは23.46 x 15.64 mmとAPS-C型なので、このセンサーを使ったスチルカメラも登場するかもしれませんね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

えがみ

m4/3レンズのイメージサークルは必ずしも大きいわけではなく、調査した結果、たまたま推奨レンズが何本か見付かっただけかもしれません。
Nokton F0.95シリーズですと若干けられると思います。

by えがみ (2015-02-24 00:39) 

hi-low

> えがみ さん
情報ありがとうございます。
明るさを欲張っていないレンズの方が、イメージサークルは大きいかもしれませんね。
by hi-low (2015-02-24 13:04) 

imagerマニア

 昨年のNABで開発発表、昨年interBeeでもクリアケース内で触れない上体の”参考出品”という形で置かれていたものですね。
今年のNAB前に正式発表してしまって、NABの頃には発売する勢いでしょうか。

個人的にはこの亜流とも思える”μ4/3マウントなんだけどsuper35mmフォーマットセンサ搭載”という仕様で、でも¥50万という4Ksuper35mmカメラとして破格のお値段とのバランスで、市場にどの程度受け入れられるものなのか、興味があります。
by imagerマニア (2015-03-01 10:07) 

hi-low

> imagerマニア さん
MFになりますがマウントアダプターを装着すれば様々なレンズを使えますし、4/3とm4/3レンズならAFで使えますので、m4/3マウントは悪い選択ではないかもしれません。
主なターゲットは、結婚式などのイベント撮影を請け負う個人スタジオでしょうか。
by hi-low (2015-03-01 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Small sprout in bons..In Sony A7, both len.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。