SSブログ

The camera I really need

1月のCESに加えて、2月のCP+でもデジタルカメラの新製品が多数発表されるようです。
新製品は魅力的に見え物欲が刺激されますが、冷静になるために、自分が写真を撮影する目的とそれに必要なカメラの仕様をまとめました。

撮影の目的
 肉眼では見えそうで見えない小さな自然の構造を可視化する。
撮影方法
 長さ1cmの被写体が300dpiで印刷すると長さ10cmになるように撮影する。
カメラの仕様
 (1)被写体の長さ1cmが撮影センサー上で1181ピクセル以上になる必要(カラーフィルターがベイヤー配列のセンサーなら、さらに2倍以上ピクセル数が欲しい)
 (2)マクロ撮影になるため振動の抑制が必要(電子先幕シャッターやリーフシャッターが良い)

実は、私はこの条件をほぼ満たすカメラを持っています。
以前に紹介したNEX-5NとMICRO NIKKOR 60mm f/2.8Dの組み合わせです。

最近のトレンドは高速AFや動画なので、画質でも手元のカメラを超えるものは当分現れないかもしれません。
出費が無く良いのですが…。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

えがみ

知人にカメラ購入のアドバイスをする時、撮影用途と予算をはっきりさせると、結論が直ぐに出ます。

仰る通りNEX-5Nと60/2.8以上の組み合わせは簡単には見付からないですね。
右肩上がりだったカメラ市場の成長も止まりつつありますが、景気だけでなく画質向上が一段落したこともありそうです。

by えがみ (2015-02-03 00:04) 

hi-low

> えがみ さん
仰る通り、用途と予算が決まればカメラも直ぐに決まりますし、失敗することもありませんね。

NEX-5Nは3年前の発売ですが、画質に関しては大きな不満はありません。操作系への不満はありますが、それは最新機種でも変わらないようなです。
カメラメーカー各社には、センサーにギミックを詰め込むよりも、操作の自由度をもっと増してほしいと思っています。
by hi-low (2015-02-03 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KORG and Noritake ar..Samsung NX1 seems to.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。