SSブログ

The Pregius, global shutter pixel technology for CMOS image sensors by Sony [Technology]

ソニーが、グローバルシャッター機能搭載のCMOS撮像素子のブランド"Pregius"を発表しました。
http://www.sony.net/Products/SC-HP/sensor/technology/pregius.html

CCD構造を利用したCMOS撮像素子との事ですが、以下の特許申請のようにフォトダイオードに電荷蓄積部をつないだものと思われます。
特開2012-004443:固体撮像装置、電子機器
20140703124430860328.gif

ピクセルピッチが小さな撮像素子では、カメラ内の様々な機械系の動きがブレの要因になりますが、この技術を利用すれば撮像素子サイズに関係なくメカニカルシャッタレスのカメラが可能になりそうです。
大型撮像素子を積んだカメラが、現在よりも身近な価格になるかもしれませんね。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

那和秀峻

こんにちは。

ソニーがグローバルシャッターのブランド名を登録した、
というのは面白いですね。

今後、デジタルムービーカメラを中心にグローバル
シャッターを展開するつもりなのでしょうか?
by 那和秀峻 (2014-07-04 19:38) 

えがみ

業務用ではブランドがあまり意味をなさないので、民生機を考えているのでしょうか。
業務用だとしても、機能やシリーズの違いとしてブランド名称を付ける役割がありますが、そのつもりならPMW-F55の時点で行っている筈ですからね。

by えがみ (2014-07-05 11:46) 

hi-low

> 那和 さん
> えがみ さん

ソニーは、業務用センサーでもEXview HAD CCDなどの技術ブランド名を付けますので、各種サイズのセンサーへの展開を計画しているのでしょう。

民生用カメラでローリングシャッター歪みが目立つのは、携帯機器のカメラで撮影された動画なので、まずはスマホのカメラに搭載されるのかなと想像しています。撮影画像に歪みが無い方が、手振れの電子補正も容易になりますね。
スマホのカタログやポップには、”Pregiusセンサー搭載できれいな動画”とうたわれるのでしょう。

特許申請のしくみなら、大型センサーにもグローバルシャッタが実装できますので、APS-C型よりも大きなセンサーを積んだカメラでも電子シャッタ化が進むかもしれません。
by hi-low (2014-07-05 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

dp2 Quatrro real Ima..Light pillar in a st.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。