SSブログ

Small-leaf spiderwort [Square World]

ミドリハカタカラクサ(Small-leaf spiderwort, Tradescantia fluminensis Vell. 'Viridis')が花をつけていました。
Tradescantia fluminensis Vell. Viridis.jpg
Camera: Sigma DP2 Merrill, Lens: 30mm f/2.8, Aper.: f/8, Ex.: 1/20 sec, ISO: 100.

この植物は、トキワツユクサやノハカタカラクサとも呼ばれたり、時々シロバナツユクサに間違われてもいます。
花茎が、トキワツユクサ(ハカタカラクサ)は紫色で、ミドリハカタカラクサは緑色とされていますので、この植物はミドリハカタカラクサですね。シロバナツユクサは花弁が2枚ですので、明らかに異なります。
私は、遠目にドクダミの花と思ってしまいました…。

尚、ノハカタカラクサやミドリハカタカラクサは、栽培品種として昭和初期に輸入され、現在までに野生化して日本に定着した帰化植物です。そのためか、小型の植物図鑑には記載されていないことがあります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Wider than GRIIIWide-angle prime len.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。