SSブログ

Patent for 14mm wide-angle lens of dp0 Quattro [Patent]

シグマ dp0 Quattro に搭載されているディストーション・ゼロ広角レンズの特許申請です。

【公開番号】特開2016-139087(P2016-139087A)
【公開日】平成28年8月4日(2016.8.4)
【発明の名称】結像光学系

[各種データ]
焦点距離:13.98
Fナンバー:3.53
全画角2ω:90.74
像高Y:14.20
レンズ全長:89.25
JPA_428139087_000004.gif
【図1】実施例1の無限遠におけるレンズ構成図
バックフォーカスやフランジバックに配慮する必要がないためでしょうか、レンズ配置に余裕を感じます。

JPA_428139087_000005.gif
【図2】実施例1の撮影距離無限遠における縦収差図
歪曲収差だけでなく、球面収差と非点収差も極めて小さいですね。

JPA_428139087_000006.gif
【図3】実施例1の撮影距離200mmにおける縦収差図

dp0 Quattro のレンズ仕様は F4 ですが、レンズ構成と歪曲収差からは F3.5 の実施例1が使われているようです。
周辺光量との兼ね合いで、製品では最小 F 値を少し絞って 4 にしたのでしょうね。
シグマらしい贅沢な判断と感じます。

ちなみに、DP Merrill と dp Quattro の 1 ~ 3 に搭載されているレンズ光学系は、シグマが特許を取得しています。
19 mm, 30 mm, 50 mm です。
詳細な性能に興味がある方は、是非リンク先の特許文献をご覧ください。
専用設計の凄さが分かります。
その代償に、DP/dp1 のレンズは交換できそうにありません…。

【注記 2017.0603】
DP/dp2 用とした光学系は、仕様は一致しますが、レンズの詳細が DP/dp2 と異なっていました。
私の同定が誤っていました。申し訳ありません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Color gradationCMOS Image Sensors O.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。