SSブログ

Nikon SPX [Others]

ニコンが 100 周年記念イベントで、SP 後継を目指した試作機を公開します。
名前は SPX で、TTL露出計内蔵とのことです。
Nikon_SPX.jpg
*画像は”ニコン創立100周年記念企画展 第2回「カメラ試作機~開発者たちの思い」”より
Nikkor-N f/1.1 5cm が装着されています。

ニコン S マウントは、開口径が F マウントと同じ 44 mm と小さくてフランジバックも短いため、ミラーレスカメラには向いていません。デジタル時代の SP に、ニコンはどのようなマウントを検討しているのでしょうか。
ニコンの 35 mm フルサイズミラーレスが NIKKOR f/1.1 50mm と共に登場したら衝撃的ですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

増田光紀

はじめまして!ニコンSPXのウワサはカメラ年鑑1972年版で書かれていました。「ニコンSPの後続モデルSPXの思索は1968年に完成したという。多分ライカM5のようなTTL露出計を内蔵しているのだろう」と記載されていたのを覚えています。1994年に公開されたニコンSP後続モデル試作機ニコンSPⅡは何と驚きのスームファインダー内蔵(35-135ミリまで)で、「もしこれが発売されていれば!」ため息が出るほど魅力的な試作機ですが露出計は未搭載でした。カメラ年鑑のすっぱ抜き記事が正しければ、こちらの試作機がSPXだったんですね。30年間探し続けていた謎がやっと解けました。ありがとうございます。
by 増田光紀 (2017-04-12 19:37) 

hi-low

> 増田 さん

お役に立てて光栄です。
ニコンは「早期に複数のミラーレスカメラをラインアップ化する」そうなので、楽しみです。
by hi-low (2017-04-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Millions of colors i..Et tu, Ricoh? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。