SSブログ

Millions of colors is not compatible with 8 bit monochrome gradations [Others]

仕事に使っている PC が7年目を迎えたので、そろそろリプレースを考えています。

私の仕事では、14 bit 以上の階調をもつモノクローム画像から必要な範囲の階調を切り出し、最終的に 8 bit (256階調)のモノクローム画像を作ります。ディスプレイがグレイの256階調をトーンジャンプなしに表示してくれないと、この作業を自信をもって行うことができません。

iMac が設置面積が小さく魅力的だったのでスペックを調べたところ、表示色数が数百万(millions of colors)でした。21 bit カラーがちょうど 2097152 色です。この場合、モノクロームは 7 bit で 128 階調しかありません。

アップルの現行機種のスペックを見たところ、MacBook、MacBook Air と Mac mini は外部出力の表示色も数百万で、iMac と Mac Pro の外部出力には表示色数の記載がありません。結局、HPで公開されているスペックから私の希望を満たすと判断できたのは、MacBook Pro のディスプレイ外部出力しかありませんでした。

MacOS X は 30 bit カラーに対応し、iMac 4K/5K も 30 bit カラーに対応と発表されています。iMac の対応はディスプレイネイティブではなく、Retina ディスプレイによるディザリングを利用した対応なのでしょう。

Mac は画像処理向きと思っていたのですが、モノクロームの取り扱いには向いていないようです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Collaboration of Nik..Nikon SPX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。