SSブログ

Greyzy [Small Square World]

いつの間にかベランダに並んでいました。
ピエラ・グラウカ・グレイシー(Pilea glauca "Greyzy")という名前だそうです。匍匐性で多数の細い茎を伸ばします。
Pilea glauca Greyzy.jpg
【撮影条件】
Camera: Sigma DP3 Merrill, Lens: 50mm f/2.8 with Close-Up lens (Canon 250D), Aper.: f/8, Ex.: 1/5 sec, ISO: 100, Image area size.: 1 x 1 cm

ピクセル等倍の画像ですが、DP3 Merrill の解像感は別格ですね。

【追記 2016.09.18】
いつの間にか、RawTherapee が Merrill のX3F の現像に対応していました。埋め込みJpegの抽出ではありません。
SPP_RT.png
左が SPP での、右が RawTherapee での現像です。
RawTherapee での画像が元データを素直に現像した結果だと思います。色ノイズや輝度ノイズが見えていますが、各ピクセルの各層の感度が揃っていないためでしょう。SPP はさすがにセンサー開発元の製品だけあって、解像度を落とさずにこれらのノイズを減らしています。単純なノイズリダクションなら解像が犠牲になりますので、SPP は各層の輝度値のノーマライゼーション(規格化)をピクセル単位で行っているのかもしれません。また、RawTherapee での X3F ファイルの現像はベイヤー配列に比べて遅いとは感じませんので、SPP の処理はかなり複雑なのでしょう。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

えがみ

モニタ越であっても実物を見ているかのような感覚になります。

by えがみ (2016-09-18 21:27) 

hi-low

> えがみ さん

マクロ撮影では、実物よりも美しいと感じます。
他のカメラで撮りたいと思いません。ハマったのでしょうね。

by hi-low (2016-09-18 23:52) 

hi-low

【追記】を追加しました。

by hi-low (2016-09-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Multi MASER Guns?Size comparison betw.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。