SSブログ

Correct but not accurate information [Others]

デジカメ Watch に、”純正ソフト以外でシグマのRAWファイルを見る方法”というタイトルのミニレポートが掲載されました。
SPP の遅さと不安定さに不満をもっているであろう多くの DP/SD/dp/sd ユーザーが、期待を持って読んだのではないでしょうか。もちろん、私もその一人です。

私はタイトルを見て、Foveon センサーの RAW を高速現像するサードパーティー製ソフトウェアの記事だと思い込みました。しかし結局は、”シグマの.X3Fファイルと富士フイルムの.RAFファイルは、Photo MechanicではRAW画像を展開して表示することはできず、埋め込みJPEGの表示のみとなる”との落ちでした…。

確かに、RAW ファイル(の埋め込み Jpeg 画像)を見ているので、レポートのタイトルは誤りではないでしょう。しかし、”RAWファイルを見る”を現像ではなく埋め込みJpeg画像の抽出と気付ける方はなかなか居ないと思います。それなら、RAWとJpegの同時記録で用が足ります。実際に、私は DP3 Merrill で同時記録し、Jpeg画像をフォーカスやブレのチェックに使っています。

キャッチーなタイトルは重要ですが、タイトルは本文の最も短い要約でもあるので、読者をミスリード(mislead)しないような注意が必要です。私なら"シグマRAWファイルの簡易高速閲覧法”とでもして、現像を行わないことを暗示しようとします。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えがみ

そのデジカメWatchの記事は私もかなりひどいと思いました。
しかし反面教師としての良い教材になるとも思いました。

by えがみ (2016-09-18 21:14) 

hi-low

インプレスのオンライン情報サイトWatchは、編集の仕事が行き届いていないように感じます。特にレビュー記事は著者の意見を含みますので、編集者が誤字・脱字だけでなく内容を第三者視点でチェックする必要がありますね。

by hi-low (2016-09-19 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Which state am I at?Multi MASER Guns? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。