SSブログ

Different colors in D3300 [Equipment]

Nikon D5100を使っていますが、LVでの撮影でもミラーが動くことが気になってきました。撮影のレスポンスが悪いのと共に、マクロ撮影でミラーショックでブレが起こることがあります。
自分自身の画像の利用を考えると、APS-Cセンサーで20Mピクセルあれば充分なことが分かりました。今のニコンにはそんなカメラが目白押しです。そこで、D3200, D3300, D5300, D7100の画像を比較しました。データは、もちろんDpreviewです。

まず、色を比較してみました。

左がD3200で、右がD3300です。
色飽和を予防するために現像で露出補正を行っていません。そのため、画像が暗くなっています。
WBは画像の同じ場所で合わせています。
D3200_D3300.png
青の発色が明らかに異なっています。

次は、D5300とD7100の比較です。
左がD5300で、右がD7100です。
D5300_D7100.png
D5300の画像が眠い感じですが、フォーカスが合っていないためのようです。
色はどちらもよく似ていて、D3200と同じです。

D3300のRAWデータからは、これまでのニコンと異なる色が出力される可能性があることが分かりました。

カラーフィルターの特性が、他の機種と異なることが原因のようです。
以下の画像は、デモザイクを行っていないD3200とD3300のデータからカラーサークル部を切り出したものです。
D3200_D3300_color_ring.png
現像で露出補正を行っていませんので、本来であれば明るさは同じになるはずです。ところが、D3300の方が全体に明るくなっています。各ピクセルの輝度値から、どうもRチャネルが明るいようです。
この仕様では感度が上がりますが、Rチャネルのダイナミックレンジが少し狭くなります。実際にDxO Markのテストでは、D3300のiso100におけるダイナミックレンジはD3200よりも狭く、iso200とほぼ同値です。もしかしたらD3300のセンサーのベース感度はiso200なのかもしれません。
D3300は厳密な色の再現が求められないでしょうから、色々とニコンは試しているかもしれませんね。

個人的には、D3200がお買い得と感じました。この週末にでも、LV撮影でのミラーの動きを確認しようと思っています。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

toshi

imagerマニアさんのところでD5300とD3300は同じソニー製センサーを使っているという話があったと思いますが、かなり違う感じですね。一方で、ルネサス製のD3200と東芝製のD7100が似通っているというのも面白いです。直接のユーザーでないこともあり「へえ~」という感じなのですが、興味深いですね。
by toshi (2014-05-16 13:12) 

hi-low

> toshi さん

私も「へぇ~」と思いました。
D3300のRawは、RawTherapeeでの現像では青に違いがでましたが、DCRawでは明らかに赤被りしましたので、それ以外のニコン機とはカラーバランスが異なっています。カラーフィルターの素材が異なるのかもしれません。
D3200とD3300はセンサーの欠陥画素が上位機よりも多い印象なので、ニコンは様々な方法でエントリー機のコストを削っているのでしょう。

DSLRは、最新機が良いわけではないと感じます。
by hi-low (2014-05-16 18:19) 

えがみ

こうして比較すると結構差があって面白いですね。
カタログスペックだけ見ると上位機種の存在意義を理解しない方が結構多いので、ミラーショックやシャッターショックを数値化したデータ、欠陥画素割合をカタログスペックに載せたら良いのではと思います。

by えがみ (2014-05-17 18:42) 

hi-low

> えがみ さん

シャッターショックに関しては、オリンパスにはぜひ数値化して欲しいですね。
欠陥画素は縮小してしまえば見えなくなるので、エントリー機では問題にならないと判断したのでしょう。気にするのは私ぐらいかもしれません…。

by hi-low (2014-05-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sony Alpha 7R vs. Ph..NHK has developed 35.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。