So-net無料ブログ作成

Tablet Display Color Calibration [Equipment]

タブレット端末で画像を見る機会が多くなっています。確かに便利なのですが、調整されたPCのディスプレイとは色や階調が異なるため、表示画像をあまり信頼していませんでした。

最近、X-riteがタブレット端末用のカラーキャリブレーションアプリ"ColorTRUE"を公開しました。手持ちのColorMunki Displayが対応していましたので、早速ASUSのアンドロイドタブレットTF101にインストールし、カラーキャリブレーションを行ってみました。

ソフトウェアキャリブレーションなので、スクリーンキャプチャで調整前後の変化が分かります。
TF101にプリイントールの壁紙を比較しました。
左が調整前、右が調整後です。
X-rite_tablet_calibration.png

赤が大きく変化し、上掲の画像は縮小しているので分かりませんが、とんでいたディティールも確認できるようになりました。タブレットを撮影画像の確認に用いる場合は、ディスプレイのキャリブレーションは必須だと感じます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えがみ

閲覧環境によって色が全く異なるので、色を重視してのWeb公開は意味があるのかと時々思うことがあります。
写真に詳しい方でも、外出先等でタブレットで確認することもあるでしょうから。
こういったキャリブレーションツールは普及してほしいものです。

by えがみ (2014-03-21 22:22) 

hi-low

> えがみ さん

タブレットやノートPCのディスプレイは、低コストでメリハリ重視のためか、色の再現性には疑問があるものが多いと感じます。しかし、調整されたディスプレイの使用者の方が、ずっと少数なのでしょね。
by hi-low (2014-03-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0