SSブログ

Macro Photo Set Up [Equipment]

私がマクロ撮影をする際のセットアップです。
カメラ:Nikon D5100
レンズ:Micro Nikkor 60mm f/2.8D
フォーカシングレール:Kenko ONE-WAYフォーカシングレール
三脚:SLIK SBH100 DQ N

組み上がった状態です。被写体の花はレンズに隠れています。
Macro_set_up_1.jpg
レンズを最短撮影距離(撮影倍率は等倍)にして、フォーカシングレール上でカメラを移動して焦点位置を合わせます。振動を避けるため、シャッタはインターバルあるいはリモートを使い、なるべく自然光で撮影したいのでストロボは使っていません。

撮影画像から1 x 1 cmを切り出しました。
Macro_set_up_2.jpg

上掲の画像は絞りf/8で撮影していますが、被写界深度はまだ浅く、LVでないととてもフォーカスを合わせることが出来ません。また、フォーカスが合っても、風が止むまでシャッタは切れません…。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

toshi

なんとなくエクステンションチューブなども活用されていると思っていましたが、最短撮影距離のためにスライダーを使われているのですね。^^

ちなみに、絞りがf/8というのは、それが一番シャープになるということでしょうか?
by toshi (2014-03-20 13:25) 

hi-low

> toshi さん

少し引いて全体像を撮ることもあるので、エクステンションチューブは使わずMicro Nikkor 60mm f/2.8Dだけで撮影しています。”ファーブル フォト EX”も欲しいのですが、それを載せる三脚から準備しないと…。

もう少し絞りたかったのですが、曇天だったため少し開けました。低速シャッタになると、気付かないような弱い風でも被写体ブレが起こります。

今回の写真はおしべの葯にフォーカスを合わせて、風が止むのを待っていたのですが、元の位置に戻って来なかったようです。
by hi-low (2014-03-20 19:27) 

えがみ

1cm平方で切り出すなら、撮影倍率固定が一番やり易いですよね。
一眼レフの4/3やミラーレスなんかですと、電源ON/OFFでフォーカスがリセットされるので、案外マクロ撮影に使い難いです。

by えがみ (2014-03-21 22:22) 

hi-low

> えがみ さん

おっしゃる通りで、電動になってしまった最近のマクロレンズには魅力を感じません。IFも光学性能の向上には寄与しませんし…。

by hi-low (2014-03-22 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Panasonic vs. SonyTablet Display Color.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。